第28回安全大会

第28回安全大会

令和4年7月7日、第28回清川グループ安全大会・安全研修会を、王寺町やわらぎ会館に於いて開催されました。

今年度は、新型コロナウイルスの影響により感染防止対策を講じたうえで、グループ会社職員のみでの3年ぶりの開催となりました。

はじめに、安全委員長であります 株式会社清川組 清川大輔社長の挨拶につづき、濱田労働安全コンサルタント事務所の濱田安一様より、「安全管理と安全文化について」の、御講話を頂きました。

組織において共有されている、安全に関する信念や価値とされる安全文化について、また、人事評価に起こりがちなバイアス(先入観や偏見)に惑わされない公正中立な評定ができる環境を整える必要性、日常生活において無意識に思い込みで物事を判断してしまう認知バイアスに支配されないための方法などのお話でありました。

その後、完成工事の優良者の表彰と、令和2年度からの新入・新規社員の紹介と挨拶が行われ、最後は「ご安全に。」の掛け声で、無事閉会となりました。

本年度もこの安全大会を機に、決意を新たに協力会社の皆さまはじめ、社員と家族の健康を願い、安全意識の再確認と、更なる安全・品質向上に向けて活動を継続いたします。

第28回安全大会 第28回安全大会