第30回安全大会
令和6年7月3日、第30回清川グループ安全大会・安全研修会が、開催されました。 はじめに、安全委員長の、株式会社清川組 清川大輔社長による開会の挨拶が行われ、続いて、協力会会長である、中和建設(株)代表取締役 中谷英輔氏による会長挨拶がございました。
今年度の講演は、専門講師による「直轄工事における事故発生状況について」のお話で、全国の労働災害の発生状況、墜落事故や重機による接触事故等の事例等の、「工事等事故防止重点対策(5項目)」のポイントを学びました。
講演を終え、今後も、5S活動、指差呼称、パトロール、KY活動について、安全行動を習慣化し「習慣は第二の天性なり」の言葉を胸に、より一層の、安全対策の向上に努め、事故防止の徹底を行うことを、関係者ら約100名の参加者は新たな決意で労働災害の防止を誓い合いました。
第二部では、優良者表彰が行われ、8名の技術者の皆さんが受賞されました。 つぎに、今年度の、新入社員の紹介と挨拶のあと、協力会副会長である、(株)上杉建設代表取締役社長 上杉安則様より、安全宣言を頂き、 全員で「ご安全に。」の掛け声で、無事閉会となりました。
今年度も、協力会社の皆さんと共に、「ご家族が安心して送り出せる、職場環境」を作り、若手社員の登用と人材育成で、ますます活気と魅力ある職場づくりに取り組んでまいります。
令和6年度全国安全週間のスローガン 「危険に気付くあなたの目 そして摘み取る危険の芽 みんなで築く職場の安全」